1410569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こみトレ19参加レポ

  ◆ 「こみっく☆トレジャー19に参加してきたよ!」 

                                                         2011年  1月 15日(日)





今回、関西行きに利用するのは昨年末東京行くのに利用したMKツアーランド。俗に言う高速ツアーバスです。
金沢発着で運賃は片道2,400円、往復4,000円とかなり良心的。

 

使用されたバスは新型のエアロエースMM(中型バス)
4列シートですが、通常観光バスより少しゆったりした座席配列なので、結構快適だったりします。

金沢京都間は所要時間も短いですし、全然問題ない・・・



「・・・って、なんなんですか~!?」

名神高速にて事故渋滞に巻き込まれてしまい、ピクリとも動かない状況に陥ってしまう。
しかも、渋滞に巻き込まれた場所が悪かった。



京都東インターチェンジの数百メートル手前・・・orz

出口標識が見えるのに、もうあと少し進めば一般道に抜けられるのに~!この状態で30分待機。
旅行開始早々、なに?この焦らしプレイ(ぉ



渋滞から抜けて京都市内を山科経由でJR京都駅に向かい、無事到着。
あんなに渋滞に巻き込まれたのに、定刻通り目的地に付くとか・・・やっぱり運行経路を柔軟に変更できる
ツアーバスのメリットってこういう所に出てくるなぁ~?

この後、京都駅前の金券ショップで大阪までのJR昼得切符(330円)を購入して新快速で移動します。
関西圏で金券ショップ利用するのは常識!30分ほどで楽々移動です。


大阪駅到着後は駅前ソフマップに寄った後、地下鉄で難波方面へ移動。
日本橋でんでんタウンでお買い物すると同時に、とある飲食店に行ってみることにしました。



それがここ。『福島上等カレー』

昨年、大阪で開催された某イベントの打ち上げの際「ポン橋のこのカレー屋はメッチャ美味しいねん!」って
現地在住の方からオススメ頂いたので、気になったから行ってみることに。打ち上げ会前に食べてたもんな~w


早速、食べてみるモグモグ・・・う、美味い♪

金沢カレーを食べ慣れているせいもあってか、まろやかな味は印象的でした。
でも、ただ円やかなだけでなく、後からピリッとくる程よい辛さもあり・・・あ、これ本当に美味しいわ!

大阪の人には馴染みかも知れませんが、日本橋へ観光に訪れた際は寄ってみるのも良いかも?


そして、歩いて難波方面に向かい予約したホテルに宿泊しました。

深夜まで関西圏のアニメを夜通し見ていたことは秘密(ぉ




おはようございます。
2012年1月15日(日)AM10:00 大阪南港にあるインテックス大阪前です。

よりにもよって午前8:30にケータイに電話してきたダラブチがおって、はがやしかったわいね!!(金沢弁)
えと、日曜7:30~9:00の間に不要な連絡すると、この人怒るみたいですマジでwww

電話が掛かって来たのがプリキュアOPだったので場が悪いこと、この上ない。

ComicTreasure公式サイト

さて、今日は同人誌即売会「こみっく☆トレジャー19」に参加しますよ~!



いつも、「こみトレ」は一般として参加していたのですが今回はサークル参加。

『淡色館』来島あわさんのお手伝いという名目で、ちょっと遅めのサークル入場となります。

私個人としても、大阪のイベントにはサークル参加したいな・・・と思いつつも適わぬ願い・・・
いや、厳密に言えば大阪のイベントはサークル参加しているんだけど、シティのほうだし、まぁ色々とあるんですよ?(何が)


そんなこんなで、開場後に会場内あちこち挨拶回りしたりお買い物したりしながら時間は経過します。



13:30。

ちょっと早いですが、あわさんと閉会前にスペースを片付けて一足早く撤収しました。
当日、ブースに来られた方はありがとうございます。また、来たけど居なかったという方は本当に申し訳ありませんでした。

 

なんでも、来島あわさんが観光案内してくれると言うので誘いに乗って移動することにします。
まずはインテックス最寄の”中ふ頭駅”からニュートラムに乗り込みます。 ここの電光表示板も取り替えるのか・・・

 

コスモスクエア駅で市営地下鉄中央線、さらに本町駅で地下鉄御堂筋線に乗り換えて向かった先は・・・



南海なんば駅

 

今回は、あわさんの提案で「日系LCC就航前に南海電鉄に乗って関西国際空港を見に行こう!」

ということで関空へ行くことに。ちなみに、私は南海電鉄初乗車になります・・・いやだって、利用する機会無かったんだもん!(オイ



関空までは890円+特急料金500円ですか・・・あ、意外と安いんですね。



それにしても、南海なんば駅って広いな~?
阪急梅田駅同様に行き止まりのホームがズラ~っと並んでいる光景は圧巻。関西の私鉄は面白い。

そんな時、あわさんが「是非とも体験させたい車両がある」と力説された車両があった。



それが、この南海8200系電車。



なんでも、座席がとてつもなくフワフワだとのこと。

実際に座ってみる・・・ホントだ!フカフカだ~!外見は古いけど、この座席は気に入った!
ただ、最近の新型通勤電車は標準的な硬いシートの車両が増えているとのこと。なんか、勿体無いですね・・・



さて、それでは今回の本題に参りましょう。
関西空港行き特急ラピートβ53号に専用ホームから乗り込みます。

 

「ラピート・ベータ」ってなんか色んな意味で特急列車らしからぬカッコイイ名前じゃないですか!?
ちなみにα(アルファ)号もあるらしいです。こちらは速達型特急らしいです。

 

そんな、ラピート号の車内と座席はこんな感じ。 へぇ~、天井高いし座席はしっかりしてるし・・・これで500円?
噂には聞いていたけど、南海ラピート号って結構良い特急列車ですね。



それでは南海難波駅を出発!

冒頭にも書きましたが、これが南海電鉄初乗車。真横に見える大阪日本橋を車窓に見ながら関西空港へ向かいます。
途中の車内では南海の線路配線について、あわさんと熱いトーク・・・何してるんだか(ぉ



ANAホテルビルがある”りんくうタウン”が見えると関空まであとわずか



関空島に繋がる「りんくうタウン駅」に到着です。

この駅なんですが全国的にも珍しいJRと私鉄(南海)の共同利用駅となっているんですね。
というのも、この先関空に繋がる連絡橋はJRと南海の共同利用区間。なんか私鉄にっていると少し違和感ありますね



早速、連絡橋を渡り関西空港へ行くよ!真下は海ですよ?うみ~♪



次は関西空港~



南海電鉄関西空港駅に到着です。難波からは30分少々、意外に近いな関空。



それにしても、あらためて見ても変わった形してるな南海ラピート号



関西空港駅は、りんくうタウン駅と違いJRと南海は別々の専用ホームに停車しますが同じエリアにあるのでこんな光景も見れる。



JR特急と私鉄車両が同じ構内に停車してる・・・最近はそんなに珍しい光景ではないですが、でも何処か新鮮さはあります



え~と、国際線は・・・あっちか。



それにしても関空ってTSUTAYAも出店しているんですね。
これはあれか?長時間フライトでも退屈しないようにDVDやCDをレンタルできるということを狙ってなのか?

もしそうならスケールの大きなレンタルショップですねw



国際線チェックインカウンターまで来ました。

えと、パスポートは持ったし手荷物もそろえたし・・・よし、目指すは「けいおん!」聖地巡礼でロンドン行くぜ!



「じゃ、行って来ま~す!!」(マテッ



あわさんに全力で阻止されました(当然だ) てへぺろ(・ω<)

そもそも、この時間帯発はアジア圏の近距離路線かオセアニア・アメリカ方面にしか出発便ないですしね。



”そういえば、関空って展望デッキみたいなもの無いの?”と、素朴な疑問。

過去に関空利用するときは当然ですが出入国にしか利用したこと無いので、展望デッキは見た事が無い。
あわさん曰く、「ありますよ!」って言われて移動するが・・・



「ここ(旅客ターミナル)から島内路線バスに乗って10数分離れた別棟の展望ターミナルに行く必要があるんですよ」

 

あ、あれか・・・っていうか関空の展望デッキってそんなに離れているの!? 羽田みたいにターミナル屋上に無いのか。



余談ですが、関空島も行政境(市町境)が存在するんですね。知らなかった・・・



さて、そろそろ帰りの電車の時間もあるので関空を離脱します。

今春には日系格安航空会社(LCC)のピーチが関空参入するなどして今後(恐らく)利用することがあるだろう関西国際空港。
次来るときは、LCC専用ターミナルも見学・・・というか利用したいですね。

 

さあ、帰りは大阪駅に向かうので南海電鉄ではなくJR関空快速を利用しますよ

 

ホームに停車していた関空快速に乗り込むとラッキーなことに新型車両の223系ではありませんか!?
車内にあるディスプレー画面にいろいろ情報が表示されるので、この車両は便利ですね

 

関西空港を出発して連絡橋を渡り、もうすぐ阪和線と合流する直前。
あわさん曰く「面白いものが見えますよ!」と言われるので車窓を見ていると・・・おや?日根野車両基地ですか。



・・・んっ!?ちょっと待て、なんでこんな場所にサンダーバードが停車しているんだ?



違う!よくよく見ているとあれは新型特急くろしお号に使用される予定の287系電車じゃありませんか!?

この時点では、まだ完成納車している車両は少なかっただけに貴重なものを見ることができました。
いや~、それにしてもサンダーバードで使用されている683系そっくりだな~



日根野を出発すると途端に強烈な睡魔が・・・昨夜、調子乗って深夜アニメ見てるからだorz

途中駅であわさんとはお別れ。
また春にお世話になると思いますので、その時は宜しくお願いしますね!・・・そして、完璧に寝落ちる(ぇ



大阪駅で関空快速からサンダーバードに乗り換えて金沢に帰ります。

いつもは富山行きなのですが、今日乗るのはサンダーバード最東端の停車駅となる富山県魚津駅行き。
速達タイプですが、これは乗り過ごしたら洒落にならないので金沢まで寝ないように頑張りましたw(・・・っていうか、さっき寝たしw)

そんな大阪訪問。 また、ふらっと行くかも知れません


© Rakuten Group, Inc.